ボンビックス薬品はボスリンを製造販売する蚕粉末(かいこふんまつ)健康食品のパイオニアです。

新着情報・トピックス

20012年5月31日

奈良県「禁煙マラソン」開始 きょう世界禁煙デー


 奈良県は30日、「世界禁煙デー」の31日から県内在住・在勤者を対象に、インターネットで全国の禁煙支援専門家や禁煙経験者などからアドバイスや応援メールなどが受けられるサポートサービス「禁煙マラソン」を開始すると発表した。県は「1人ではくじけそうになるが、仲間と励まし合って一緒に乗り越えてもらえれば」と話している。

 禁煙マラソンは、奈良女子大学の高橋裕子教授(医学博士)が平成9年から主宰している。禁煙をスポーツのマラソンととらえ、1人で取り組めば挫折しそうになるのを、禁煙仲間との励まし合いや禁煙経験者からの応援で乗り越えていく取り組み。全国で約100人の医師や看護師らがボランティアで参加し、参加者にアドバイスしている。

 県によると、20歳以上の県民の喫煙率は、平成22年で18・2%(全国46位)。13年の29・0%から減少傾向にある。喫煙者の3人のうち1人はやめたいと思っているという。

 禁煙希望者を支援するため、県は昨年、事業所の従業員を対象に禁煙マラソンを実施したが、今年は対象を県内在住・在勤者に拡大した。

 禁煙マラソンは、県のホームページ(HP)の「すこやかネットなら」からアクセスし、居住地や性別などを登録する。登録すれば、1日1問、計84問のたばこに関するクイズがメールで送られ、解答すると解説が読める。

 HPでは、非公開で専門医とたばこに関する相談をすることができる。掲示板もあり、同じように禁煙に取り組んでいる人たちと意見交換したり、励まし合ったりすることができる。

 1行日記を付ける機能もあり、その日の禁煙が楽だったかつらかったかを記入することで、挫折しそうになった際に振り返り、心機一転、禁煙に取り組むことが期待できるという。


2012年5月31日 産経新聞

 



 

ボンビックス薬品ホームへ お問い合せ アクセスマップ サイトマップ プライバシーポリシー
 蚕粉末(かいこふんまつ)健康食品のパイオニアであるボンビックス薬品株式会社では蚕の粉末を原料とした健康食品「ボスリン」・韓国伝統の仙食をベースとした「スリム仙食」を製造販売しています。 また、業務用に蚕粉末の原料提供も承っています。