ボンビックス薬品はボスリンを製造販売する蚕粉末(かいこふんまつ)健康食品のパイオニアです。

新着情報・トピックス

2012年6月28日

糖尿病予防へ運動施設マップ


 運動不足を解消して糖尿病予防に役立ててもらおうと、美馬保健所は管内の徳島県美馬市、つるぎ町の運動施設の所在地などを紹介したマップを作成した。

 各医療機関や保健師、栄養士らから住民に配布してもらう。県は糖尿病死亡率で4年連続全国ワースト1位となっている。しかし、同保健所管内はさらに深刻で、約6500人が糖尿病か予備軍と見られている。同保健所では「糖尿病患者の減少に役立てばと思ってマップを作った。運動を始める参考にしてほしい」と話している。

 同保健所では約10年前から糖尿病の重症化、合併症予防に力を入れている。しかし、多くの住民から「運動したくても、どんな施設があるか分からない」と声が上がっていることから、施設を紹介する地図作りを思いついた。

 「運動関連施設及び団体等マップ」と名付けたマップは主に中高年を対象。A4判カラー両面刷りで、写真を数多く使い、親しみやすいようにしている。自宅近くの施設を知ることが出来るように、「美馬市版」と「つるぎ町版」に分けた。

 美馬市版には、美馬町にある「スポーツクラブ美馬」や「うだつコミュニティスポーツクラブ」「あなぶきスポーツクラブ」などを紹介。それぞれ、卓球、太極拳、フットサルなどの講座の開講日と時間を掲載した。つるぎ町版には、同町の一宇体育協会が開催している、ソフトバレーや、同町立貞光中体育館で行われている各種スポーツ団体の活動時間を紹介している。

 600部印刷し、医療機関などを通じて配布。増刷も行う。同保健所のホームページでも公開。また、県食生活改善推進協議会の美馬市とつるぎ町協議会はそれぞれ、消費エネルギーを掲載したウオーキングマップを作成しており、同保健所では参考にしてほしいと呼びかけている。

 県の2011年度の糖尿病による死亡率は10万人当たり、全国平均の11・6人を大きく上回る17・3人で4年連続全国最悪。地域による年齢構成の違いを補正し、全国平均を100として数値化した「標準化死亡比」を見ると、同保健所管内は2004年から県の平均を上回っている。同保健所は「糖尿病予防の基本は食事と運動。マップを見て自分にあった運動を見つけてもらえれば」としている。(土井省一)


2012年6月28日 毎日新聞

 



 

ボンビックス薬品ホームへ お問い合せ アクセスマップ サイトマップ プライバシーポリシー
 蚕粉末(かいこふんまつ)健康食品のパイオニアであるボンビックス薬品株式会社では蚕の粉末を原料とした健康食品「ボスリン」・韓国伝統の仙食をベースとした「スリム仙食」を製造販売しています。 また、業務用に蚕粉末の原料提供も承っています。