ボンビックス薬品はボスリンを製造販売する蚕粉末(かいこふんまつ)健康食品のパイオニアです。

新着情報・トピックス

2013年8月9日

白斑被害、全製造販売業者へ点検求める…厚労省


 カネボウ化粧品(東京都中央区)の美白化粧品で肌がまだらに白くなる被害が出ている問題を巡り、厚生労働省は8日、全ての化粧品や医薬部外品の製造販売業者に対し、自主点検を求める通知を出した。
 消費生活センターなどに、複数の商品で類似の被害が出たなどとする相談が約10件寄せられていることを受けた措置で、同省では各業者に対し、1か月以内に報告するよう求めている。
 薬事法は、化粧品や医薬部外品の製造販売業者に対し、有害な作用が発生する恐れがあるとする研究報告を把握した場合は、30日以内に報告することを義務付けている。
 一方、同省はカネボウについても、どの時点で被害情報を把握していたかなどについて改めて調査を行っている。

2013年8月8日 読売新聞

 



 

ボンビックス薬品ホームへ お問い合せ アクセスマップ サイトマップ プライバシーポリシー
 蚕粉末(かいこふんまつ)健康食品のパイオニアであるボンビックス薬品株式会社では蚕の粉末を原料とした健康食品「ボスリン」・韓国伝統の仙食をベースとした「スリム仙食」を製造販売しています。 また、業務用に蚕粉末の原料提供も承っています。