ボンビックス薬品はボスリンを製造販売する蚕粉末(かいこふんまつ)健康食品のパイオニアです。

新着情報・トピックス

2013年9月25日

コンビニでメタボ健診…兵庫県尼崎市がローソンと提携


兵庫県尼崎市は8日、コンビニエンスストア大手のローソンと提携し、生活習慣病予防を目的とする特定健診(メタボ健診)を今月20日から市内6店舗で実施すると発表した。

買い物ついでに気軽に受診してもらい、健診の受診率をアップしようとの狙い。コンビニを会場にするのは全国初といい、この日、両者は協定を締結した。

 健診は国民健康保険に加入している40〜74歳が対象で、同市では無料で受けられる。発表では、各店舗のレジカウンターに受付を設け、希望者は専用の申込書で予約。12月15日までに1店舗につき2日、医師と看護師が市の健診車で出向き、血液検査や血圧測定、尿検査などを行う。市外在住者なども有料で受けられる。

 同市は健診車を導入するなど健診の普及に力を入れており、2011年度の市の受診率は39・1%で県平均(31・6%)を大きく上回る。一方、全国平均(45%)を下回っており、より手軽に受けられるようにとローソンに協力を打診。同社も全国展開に向けたモデルになると受け入れた。

 受診後には市指定ごみ袋をプレゼントする特典も用意。稲村和美市長は「コンビニなら健診をより身近に感じてもらえるはず」と言い、水野隆喜・近畿ローソン支社長も「『マチの健康ステーション』を目指し、尼崎での成果を踏まえて全国にも拡大したい」と話している。(立石知義)

2013年10月9日 読売新聞

 



 

ボンビックス薬品ホームへ お問い合せ アクセスマップ サイトマップ プライバシーポリシー
 蚕粉末(かいこふんまつ)健康食品のパイオニアであるボンビックス薬品株式会社では蚕の粉末を原料とした健康食品「ボスリン」・韓国伝統の仙食をベースとした「スリム仙食」を製造販売しています。 また、業務用に蚕粉末の原料提供も承っています。