ボンビックス薬品はボスリンを製造販売する蚕粉末(かいこふんまつ)健康食品のパイオニアです。

新着情報・トピックス

2013年11月12日

薬ネット販売規制、閣議決定へ=処方薬「対面」盛り込む―政府


 政府は12日、一般用医薬品(市販薬)のインターネット販売を一部規制する薬事法改正案を閣議決定する方針を決めた。市販薬の99.8%のネット販売を認める一方、処方薬から切り替わって3年以内の市販薬は対面販売に限定。処方薬も対面に限ることが明記された。今国会中に成立する見通し。

 市販薬は副作用のリスクに応じて1〜3類に分けられる。法案は、特にリスクの高い第1類をネットで買う場合、購入者が副作用歴や妊娠の有無などを業者へメールなどで送信することを義務付けた。薬剤師が返信し、さらに購入者から内容を理解したと返信があれば販売できる。業者による返信メールの一斉送信は認められない。

 ネット販売できるのは原則、実際の店舗で週30時間以上営業する業者に限られる。ネット販売中は薬剤師の常駐が必要で、オークション形式での販売や、購入者が感想を書き込むことも禁止した。 


2013年11月12日 時事通信

 



 

ボンビックス薬品ホームへ お問い合せ アクセスマップ サイトマップ プライバシーポリシー
 蚕粉末(かいこふんまつ)健康食品のパイオニアであるボンビックス薬品株式会社では蚕の粉末を原料とした健康食品「ボスリン」・韓国伝統の仙食をベースとした「スリム仙食」を製造販売しています。 また、業務用に蚕粉末の原料提供も承っています。