ボンビックス薬品はボスリンを製造販売する蚕粉末(かいこふんまつ)健康食品のパイオニアです。

新着情報・トピックス

2013年11月25日

血糖改善が記憶力の向上につながる可能性


 正常範囲でも高めの血糖は記憶力減退のリスクを上昇させることが、独シャリテ大学医学部(ベルリン)のAgnes Floel氏らの研究結果から示唆された。「Neurology」オンライン版に10月23日掲載された論文。

 検討では、非糖尿病、または血糖は正常範囲だが高め(正常高値)の141例(平均年齢63歳、女性72例)に対し、記憶力テストと血糖値の測定、さらに海馬の大きさを測定するための脳スキャンを実施した。海馬は記憶に重要な役割を果たす脳内の一領域だ。過体重、1日3杯半以上飲酒する人、記憶や思考の障害を診断されている人は対象から除外した。

 その結果、血糖値が低いほうが、記憶力テストの結果が良い傾向が明らかになった。たとえば、15の単語のリストを聞いた30分後にそれらを思い出すテストでは、血糖値が低い人のほうが、血糖値が高い人より思い出せる単語数が多かった。海馬のサイズも血糖値が低い人のほうがより広かった。

 Floel氏は同誌ニュースリリースで、「今回の結果からは、血糖値は正常範囲であっても低めを保つことが、加齢による記憶障害や認知機能低下の予防に有用な戦略となることが示唆された」と解説。さらに、「カロリー摂取量の減少や身体運動量の増加の影響についても評価する必要がある」と述べている。


2013年10月23日 HealthDayNews

 



 

ボンビックス薬品ホームへ お問い合せ アクセスマップ サイトマップ プライバシーポリシー
 蚕粉末(かいこふんまつ)健康食品のパイオニアであるボンビックス薬品株式会社では蚕の粉末を原料とした健康食品「ボスリン」・韓国伝統の仙食をベースとした「スリム仙食」を製造販売しています。 また、業務用に蚕粉末の原料提供も承っています。