ボンビックス薬品はボスリンを製造販売する蚕粉末(かいこふんまつ)健康食品のパイオニアです。

新着情報・トピックス

2014年01月09日

糖尿病疑い950万人 厚労省推計 07年から60万人増


 生活習慣病の一つ、糖尿病が強く疑われる成人男女が、二〇一二年時点で約九百五十万人に上るとの推計を厚生労働省が十九日、発表した。毎年の国民健康・栄養調査の一環で、糖尿病の有病率は五年に一回推計しており、前回〇七年から約六十万人増えた。

 調査は一二年十一月、無作為抽出した約二万四千世帯を対象に実施。これまで糖尿病と診断され治療を受けている人に加え、血液検査で血糖状態を示すヘモグロビンA1cが一定の基準値以上だった人を、糖尿病が強く疑われる有病者として集計。性別や年齢分布を考慮し、全国推計を出した。

  一九九七年は約六百九十万人、〇二年約七百四十万人、〇七年約八百九十万人と増え続けており、今回は約九百五十万人になった。

 また、ヘモグロビンA1cが基準値を下回ったものの比較的高く、糖尿病の可能性を否定できない「予備軍」は約千百万人で、〇七年から約二百二十万人減った。

 調査では、糖尿病の予防に関わる運動習慣もアンケート。「三十分以上の運動を週二回以上、一年以上継続している人」の割合は、男性36・1%、女性28・2%だった。



2013年12月20日 朝刊

 



 

ボンビックス薬品ホームへ お問い合せ アクセスマップ サイトマップ プライバシーポリシー
 蚕粉末(かいこふんまつ)健康食品のパイオニアであるボンビックス薬品株式会社では蚕の粉末を原料とした健康食品「ボスリン」・韓国伝統の仙食をベースとした「スリム仙食」を製造販売しています。 また、業務用に蚕粉末の原料提供も承っています。