ボンビックス薬品はボスリンを製造販売する蚕粉末(かいこふんまつ)健康食品のパイオニアです。

新着情報・トピックス

2014年06月13日

薬ネット販売解禁! 厚労省「信頼できる薬局・薬店のサイトからご購入ください」


一般用医薬品のインターネット販売が12日に解禁されたことを受けて、厚生労働省は13日、ホームページ内に一般用医薬品の販売サイト一覧を公開した。

 2014年5月末時点において、インターネット販売を行うとの届け出があった薬局・薬店は全国1,028店舗。今回公開したページでは、これらインターネット販売を行う薬局・薬店の「名称」「所在地」「販売サイトのアドレス」を順次掲載していく。

今回のインターネット販売に当たっては、専門家が購入者の状態に応じた情報提供を行った上で、購入者が理解したことを専門家が確認するなど、専門家が適切に関与する必要がある。

また、薬局・薬店の許可を取得した店舗が販売することや、インターネット販売を行う店舗は、名称、所在地、許可番号、店舗の写真などを販売サイトに表示すること、濫用につながる医薬品は、原則1人1箱に購入を制限すること、といったルールが定められている。

同省では、全国の自治体と協力してルールの徹底を実施。具体的には、2014年4月からインターネットパトロール事業を開始し、未承認薬の広告サイトや薬局・薬店の許可がない業者の販売サイトを、5月末時点で35件閉鎖した。

さらに6月12日には、全国で632店舗の販売サイトを確認し、ルールに適合していない点を306件発見。現在、その改善を指導しているという。

◆インターネット販売の販売サイトの一覧は以下のサイトに掲載します (各自治体へのネット販売の届出から掲載までタイムラグがあります)

http://www.mhlw.go.jp/bunya/iyakuhin/ippanyou/hanbailist/index.html 


2014年6月13日 マイナビニュース

 



 

ボンビックス薬品ホームへ お問い合せ アクセスマップ サイトマップ プライバシーポリシー
 蚕粉末(かいこふんまつ)健康食品のパイオニアであるボンビックス薬品株式会社では蚕の粉末を原料とした健康食品「ボスリン」・韓国伝統の仙食をベースとした「スリム仙食」を製造販売しています。 また、業務用に蚕粉末の原料提供も承っています。